· 

あがり症克服の極意

 

以前の私はこんな具合でした。

 

●学生の時は答えが分かっているのに授業で手をあげられない

●自己紹介など人前で何かをしなければならないと分かったときドキドキして人の自己紹介は耳に入らない

●身体が固まってしまってミスが多くなる

●肩に力が入り足は宙に浮いたみたいで頭が白くなる

●言わなければならないことを言わずに言わなくていいことを言ってしまう

何より一番つらいことは自分の能力を発揮できないことでした。

 

表面を取り繕っていましたので私がそれほど緊張しているとは誰も知らなかったと思います。

 

BBSH(バーバラブレナンスクール)であがり症が解消された理由はいくつかあります。

**と言ってもまだあがりますけれどね(^^♪ 

自分と繋がりを保ったまま、自分以上に見せようとするような意図なく、人前であがったままの自分を受け入れながら何かをすることが出来るようになりました。
あがることにあまり抵抗がなくなったという感じでしょうか**

 

一つはクリエイティブ・アートの発表会です。

4年間通して学ぶ「芸術と創造活動」の授業の締めとして年一回全校生徒の前(会場はいくつかに分かれて同時進行していきますので、全校生徒がみているわけではないですが)でパフォーマンスをします。

グループでの発表もOKで、絵や展示物を提出しての発表もできます。

 

私はダンスにチャレンジすることにしました。

 

なぜあがってドキドキして固まってしまう私が人前で一人でそんなことをしようと思ったのかと言うと、学校の指針が以下の通りだからです。

「アートプロジェクトはうまくやることが目的ではありません。今まで存在したことのない新しい何かを創り出し表現することです。」

 

上手くやる必要がないなんて、素晴らしいことだと思いませんか?

自分が今まで出していない何かを内面から表現したいと願う、ただそれに取り組むだけ。

そして、全校生徒と先生方が良し悪しをつけず、採点されずに、私が何者かだけを見てくれるのです。

 

BBSHに入学してアートパフォーマンスがあると知り半年前から習い始めたヒップホップダンス、私はこれで発表会に出ることに。
ダンスなんて、何とかなるさ、な~んて簡単に考えていたのですが蓋をあけると学校が始まる数日前までステップが決まりませんでした。
ステップを決めても素人なのですぐに音ズレしてドンドンステップが変わってしまいます。1曲全部どころか30秒も決まらず、歌を変え、またステップを考えるの繰り返しでした。
ほぼ夏休みのトラウマ体験・・8/30に宿題のほとんどをやっていない~~(大泣)の追体験!!

皆の前で踊るのに何も決まらないなんで悪夢・・。

 

丁度カウンセリング(BIP)を受けるタイミングだったのでスーパーバイーザーにがっかりしながら話してみました。
2日後には学校なのに、どうやってもステップが決まらない,などなど半泣きで訴えたと思います。
話しながら何かふっと落ちるものがありました。

それで肚が決まり、学校の前日、ステップは諦めて、何曲かかけてみて身体が自然とリズムを刻むものに決め、後は野となれ山となれ!

 

当日は学校のみんなも暖かい目で見てくれて人生で初めての経験、自分自身を表現して安全でその上ありのまま受け入れられている、そんな貴重な体験をしました。

 

これをお読みの方はそんな体験を持つことが出来ないから「じゃあ自分には関係ない」とあきらめないでくださいね。

 

あがり症が解消したのはほかにもたくさん理由があります。

学校でヒーリングを習う際に学んだことが大変役に立ちました。

皆さんにもご活用いただけるようにまとめましたのでご紹介いたしますね。

 

1.浮いたエネルギーを下ろして身体との繋がりを保つためにあがり始めたら身体の状態を確かめます・・どこに力が入っているかなど

2.呼吸に意識を持っていきます

3.あがるのは当たり前であることを自分に言って体にいったん力をぐっと込めてパッと緩めます。

*これで外に漏れていたエネルギーを自分に繋げました

4.おへその下3㎝、丹田に両手の指先を当て意識をそこに集中します。

5.これは自分を表現する機会でよりよく見せる必要がないことを唱えてセンターを自分軸にしてみましょう。

 

そして最も大切なこと、それは終わったら結果にこだわらないことです。

出来なかったことがあっても、出来たことに意識を向け自分を褒めて、ご自身のチャレンジを誇りに思いましょう♪

 

次回もあがり症についてお話しますね。

 

あがり症は子供のころの経験に端を発します。

当サロンではそのルーツをたどりながら、同時にクライアント様の良いところを発見して自信に置き換えていきます。

身体の感覚・エネルギーの状態・心の動きなどバラバラになっていることを一つに練り上げてクライアント様のエッセンスが表現されるように導きます。

私がBBSHでした貴重な体験をクライアントの皆さまにも経験して頂きたいと心から願っています。

ありのまま受け入れてもらえる体験はいろんな効果をもたらします。

パフォーマンスが上げることで昇給はもちろんのこと、良縁や人間関係の信頼にもつながります。

セッションを重ねるほどに人生にプラスに働くようにサポートさせていただきます。

あがり症の方の場合は特定のエネルギーのセンターの偏りがございますので、ヒーリングでまずはエネルギーのバランスとグラウンディングを強化した方が結果が早い場合もございますので、あがり症の解消計画などお気軽にご相談下さい。

お申し込みはこちらから。

 

#あがり症の解消 #コアエッセンス #創造活動 #アート #パフォーマンスの向上 #ありのままの自分を表現する #遠隔ヒーリング #バーバラブレナンスクール #バーバラブレナンヒーリング #BBSH #エネルギーヒーリング #チャクラの修正 #カウンセリング #あがり症セラピー #ヒーリングサロン #姫路 #兵庫県 #コーチング

 

 

 

遠隔ヒーリングで全国どこでもご自宅で受けて頂けます

営業時間

対面

火~日曜日 9:30~20:00

 

遠隔ヒーリング

電話相談・カウンセリング

上記以外のお時間はご相談下さい。

 

サロン所在地

 

たつの市龍野町

(詳細ご予約時) 

 

新しいHPは下記からどうぞ♡

 

恋愛についてのブログはこちらで随時更新中

アメブロもごくごくまれに?更新中

↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/rosefrog/